高尾山に登ってきました

2017-09-27

夫と二人で高尾山に登ってきました。登山ルートは6号路を予定していましたが、落石の危険があるとのことで通行止めになっており、断念。
道中に展望台(あずま屋)がある、稲荷山コースを選択しました。

前日はあいにく雨模様ということもあり、道はぬかるんでいて、ズボンの裾は泥だらけ。夫は足を滑らせ、パーカーまで泥だらけになっていました。
登りでこんなに泥だらけなら、下りはもっとひどいことになるであろうと絶望的な気持ちでしたが、流石初心者が登りやすい山ナンバー1高尾山!
全路アスファルトで整備されている1号路というコースが用意されていました。前日が雨の場合は、断然1号路がおすすめです。

とりあえず泥だらけになりながらも、山頂に約1時間30分のタイムで到着。
山頂にはおでんやさんや、ソフトクリームの販売所があり、都内を一望しながら頬張るソフトクリームは格別でした。しかし、ちょっと気になることが・・・

山頂は禁煙ではなく、喫煙者の方がちらほら。美味しい空気がタバコの匂いで台無しでした。いつか禁煙になると良いなと思いつつ、下山。
登りの経験を活かし、1号路を選択。1号路は露店が多く(特にお団子が豊富)、食べ歩きにもってこいの環境でした。
行きは泥まみれ、帰りは団子まみれの楽しい登山となりました。また行きたいな。

コメントはまだありません

コメントは受け付けていません。