音楽がないと生きていけない自分

2016-11-30

音楽というのは実に様々なジャンルがあります。

洋楽、アフリカンミュージック、J-POP、C-POP、K-POPなど国によっても小さな違いがあります。

そういう違いを楽しみながら音楽を聴いていくのが人生の喜びではないかと思います。

やっぱり音楽は昔から何かしらの形で存在していて、いつの日も人々を癒してきたと思います。

世の中には音楽療法という治療法があるくらいで、昏睡状態に陥った人でもたまたま聞こえてきた音楽で

意識を取り戻すということもあったのです。

私はそういう音楽の力を信じており、少し体の調子が悪いなという時でも無理やり自分に音楽を聞かせることがあります。

そうすると何となく不安が消えていくし、どんよりしていた心が少し明るくなったりします。

また、音楽というのは不思議なもので悲しい時に明るい曲を聴くと逆に切なくなります。

昔の楽しかった頃をふと思い出すからなのでしょうか。

こういったように音楽には様々な効果があります。

この世に音楽というものを創ってくれた人に感謝をしたいと思います。

コメントはまだありません

コメントは停止中です。