就職するにあたり、そんなに全員が全員PCを扱えないといけないのか

2018-02-21

今時の新卒はPCもろくに扱えないという企業側の文句がよく紹介されます。

入社前からPCが使えるのがもはや常識?とちょいビックリしちゃいました。

入社してPCを扱いはじめても全然覚えられないというなら別ですが(それ、文句言ってる中年のほうが多いですよね?)

なんか、いまの企業って新卒に求めるもの多すぎじゃないかと思います。

それで人手不足とか、ちょっと笑えちゃいます。

私が新卒だったころはそこまで求める企業は少なかったです(ないこともなかったですが)

システムエンジニアとかプログラマーとかならそりゃあ入社前からスキルないと困りますけど。

一般事務とか営業・販売なんかは、なにも最初からPC使える必要ないと思うんです。

というか、仕事上必要なスキルは入社後に教えてあげてよ!と。

最初から完成している新人を求めたって、そんな人ばかりじゃないのわかりませんかね。

中途採用ならともかく、新卒ですよ、新卒。

バブルの頃に戻りたかったら、バブルの頃のように新入社員は1年みっちり研修して仕事を教え込んであげてほしいです。

なんか、自分らだってPC操作覚えたの会社入った後でしょ?忘れたの?と言ってやりたくなります。

PCなんて、毎日いじってればあっという間に覚えられますよ、若ければ。

コメントはまだありません

コメントは受け付けていません。