何年経っても色褪せることがない名曲

2017-12-06

昔流行していた歌を多く聴く機会があり、思ったことは歌の魅力は色褪せないということです。歌詞によって、時代を感じることはありますが、それでも良い音楽というのは、いつの時代に聴いても素晴らしいと感じるものです。そして、聴くと当時の思い出や光景が蘇ってくるので、音楽というのは本当に凄いものだと思います。

こうしたことを感じる理由のひとつに、最近のヒット曲が少ないことがあります。勿論、今の時代のヒット曲というのも多くあると思います。若い人の心に響く歌は、多くあると思いますが、誰でも知っている歌というのは減ってきている気がします。そのためか、ラジオを聴いていても昔懐かしい曲がかかる機会が増えてきているように感じます。そしてその度、楽しかった昔の音楽シーンを思い出します。

今は、昔のように音楽に夢中になるということが少ない時代かもしれません。そのため、昔を懐かしむ傾向が強くなっているのかもしれませんが、今の時代のヒット曲も、もっとたくさん出てくればいいのになと思います。時代ごとのヒット曲があれば、何年、もしくは何十年か先に、あの頃は楽しかったと思い出すことができます。それだけに、また音楽シーンが盛り上がればいいのになと思う今日このごろです。

コメントはまだありません

コメントは受け付けていません。